

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨日まで正月で里帰りしていたので、今日が今年の初ブログ更新。

昨年末の政権交代で経済に明るい安倍政権になったおかげで、今年は景気も良くなりそうで、ネットショップオーナー兼個人投資家として大いに期待しています。
というか、株価がこんなに急上昇するとは思わなかったので、ちょっと出遅れて利益を取り逃してたり(´・ω・`)

おでんの残り煮汁の正解を見つけた気がした

おでんの煮汁って、いろんな材料からダシが出てるので、捨てるのってもったいないですよね。
以前もうどんを入れるといいっていうコメがあったし、それ以外に炊き込みご飯なんかにも使ったりしていたのですが、先日、これが正解じゃないかという食材を発見。
それがこれ↓
高野豆腐
そう、高野豆腐です。
煮汁を多く吸い込むので、おでんダシのうまみを余すことなく味わえます。
調理も簡単だし、冷蔵庫の残った野菜と一緒に煮てしまえば(写真は人参と椎茸)、簡単に1品作れてしまいます。

と思って、念のため『おでん 高野豆腐』で検索かけてみたら、約364,000件ヒットしたorz
中には、最初から高野豆腐を入れることもあるそうで。

……それはさておきw やったことがなかったら、一度やってみるといいですよ。

生レバーが食べられなくなると聞いて

7月1日で牛の生レバーが食べられなくなるというので、昨日の昼に『炙り焼肉 きしもと』で最後の生レバーを食べてきました。

liver.jpg

生レバーだけではなんなのでビールと、昼ごはんで炙りロース定食も注文。
最後の生レバーを堪能してきました。こんなおいしいものが禁止になるのは残念ですが、O-157なら仕方がない。

それはそれとして、平日の昼間から生レバーとロース焼肉でビール飲んでるとか、なんかいろいろとダメな気がするw

鶏肉まんを作ってみた

1.鶏ひき肉が余ったのでそぼろにして冷凍保存しておいたが、使い道が思いつかない。
2.小麦粉とかベーキングパウダーとかも余り気味。
3.そういえば、うちの炊飯器に無視調理機能があったけど、使ったことがない。

というわけで、炊飯器使って肉まんを作ってみました。
小麦粉ベーキングパウダーその他で生地を作って、鶏そぼろを包んで、炊飯器で20分ほど蒸してみる。

肉まん・1

割ってみると、こんな感じ。

肉まん・2

練りカラシつけて、おいしく頂きました。みじん切りのタケノコやシイタケなど、食感の違うものを入れるともっと良かったかも。
底のほうで閉じているので、底の皮が厚くなっているのを何とかするのが今後の課題です(^_^;)
あと、鶏なので『豚まん』ではないことに関西人は注意すること。

スカイプ導入してみた

先日、必要があって、今更ながらスカイプを導入してみました。

よく、「インターネットで無料でかけられる電話」みたいな説明をされることが多いスカイプですが、私の感想は「会話ができるICQ」といった感じでした。
登録したスカイプのユーザーがログインしているかどうかが確認できるから、というのが理由です。

……ICQって、まだあるんかな?

ここにスカイプ名を書くわけにはいきませんが、私とスカイプで連絡を取りたいという人は、その旨メールで連絡ください。
プロフィール

H_K

Author:H_K
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
